みるくの日記

私が看護師になるまでの日記𓂃 𓈒𓏸 ໒꒱

退院

2022.8.17~2023.2.7

 

約半年という長い入院生活を終えて、昨日退院しました🙆‍♀️🙆‍♀️

 

8月17日に希死念慮がMAXになり受診、夜間の為医療保護入院で入院となりました。

主治医が来るまでとりあえずロッカーの鍵も預かりという事でした。

週明け主治医が来て、2週間の入院計画にしましょう、という事になったのですが、その晩自傷行為(自殺企図)をしてしまい、行動制限になりました。

しかし、今年度の看護学校受験を目指していた為、早めに解除してもらい、退院も9月中旬と決まっていました。

が、受験への不安、退院の不安が強く不安定になり退院延期、そこで親から看護学校のお金は出さない、援助はしない、出すとしても自分のお金からいくら出せて、奨学金借りていくらこっちが払えばいいか明確にしてから受験しろ、ということになり、今年度の受験は諦めました。

10月初旬に人生3回目の慢性期の病棟に転床しました。

そこで、とても言ってはいけないけど厄介な患者さんに絡まれもう精神が持たなくて自傷行為をしてまた行動制限になりました。

そこからPTSDの治療が始まりました。予想以上に辛かったです。PTSDの治療中は行動制限だったので他の患者さんとの関わりは無く、穏やかに過ごしていました。

12月中旬にコロナで病棟閉鎖になりました。その間OT、テレビ、入浴が禁止となりかなり辛かったです。病棟閉鎖中に行動制限解除となりました。

クリスマスとお正月にどうしても外泊したくて、外泊許可を貰いました。どちらの外泊もとても楽しかったです。

しかし病棟に戻るとまた厄介な患者さんに捕まり、挙句の果てに罵られもう自暴自棄になって病棟内で自殺企図しました。そこで行動制限になりました。

先生に、1月から半年間の入院計画を考えてる事を告げられました。しかし、入院費を自分で払っているためこれ以上入院してると大破産すると思ったので先生の計画には納得できない旨を伝えたら転院ということになりました。

転院先のクリニックは元々通っていたクリニックです。

 

将来の事はまだ明確には決まってないけど、落ち着いてきたら医療事務の資格を取って精神科のクリニックで医療事務として働いてお金を貯めて、そのお金で看護学校に行こうと思ってます。

 

何歳になるか分からないけど、夢は諦めません。

 

長文失礼しました!今回の入院の全貌でした。